唐揚げの下のパスタ

今は味なしパスタだけど・・・主役パスタになるんです。

コミュ障とは武器である

私は典型的なコミュ障です。

 

目をみて話すのが苦手だし

口調は早口一本調子のいわゆるオタク口調。

 

さらに共感能力が著しく乏しい為、

人の気持ちを慮ることができません。

 

ただ、そのおかげで「ある特徴」をもつ人達は

なぜかコミュ障の私に付き合ってくれてます。

 

昔はリア充のこいつがなんで私なんかをいつも誘うんだ?

と不思議でした。

しかし、今考えると私のコミュ障こそ

彼らにとっては愛すべき美点なのだと思います。

(本人らはまったく違うというかもしれんけども)

 

さて、その「特徴」とは 持病を持つ人たち です。

といっても糖尿病とかじゃなくて幼少期からの持病。

 

幼少期から持病を持つ人って見た目によらず

かなり負けん気が強い。

彼らは持病の事をそうそう他人には話さないと思います。

それなのに私には話してくれました。

 

私がコミュ障ぼっちだから口外の恐れがないってのが

まずあると思いますが。

けれど、私が相手の苦しみや痛みに対して共感しない

というのも私に話してくれた理由にあると思うのです。

 

彼らが病気の事を話してくれた時

私の反応は「あっ、そう。ふ~ん。それがなんやねん」

みたいな反応をしたと思います。(記憶がもうおぼろげ)

 

なんて冷たい奴。略してなんて冷奴。(ほら共感力0や)

 

でもそれがどうやら彼らに合っていたらしい。

 

「あっ、そう。ふ~ん。」が、なぜよかったのか。

それは同情や憐みが一切ないということ。

つまり、私は相手の強さを認められるということ。

 

もし、私が共感能力が高くて

「かわいそう、辛いよね」なんて反応返したら

多分、彼らは私を見限ってた。

 

彼らも私も負けん気が強くて

他人に勝手に可能性や能力を決められるのが

何より許せない事なんだと思います。

 

なので個人セッションでお客さんのお話を伺いますが、

コミュ障は自分の武器と自負しております。

同情は致しませんがどうかよろしく。